1:
禿の月φ ★:2012/06/17(日) 08:34:01.84 ID:
6月20日、氣志團・綾小路翔の作詞で新曲『Mr. BIG』を発売する田原俊彦(51)。
最近はかなり歌唱力もアップしているというが、デビュー当時は「音程が外れ過ぎ」と
散々批判を浴びた。その事情を芸能関係者はこう話す。
「当時の歌番組はオーケストラの生演奏ということもあり、歌手も全部ナマで歌っていましたからね。
田原の場合、あのハードな踊りをしながら歌うわけですから、音程がブレるのも仕方ない面もありました。
1980年代でも、口パクをする歌手はいましたが、田原は決してそうしなかった。
1980年代後半から1990年代前半にかけて、『ザ・ベストテン』や『夜のヒットスタジオ』などの歌番組が終了した。
その流れで、オーケストラの生演奏もテレビから消え、同時に時代はカラオケブームに。
歌番組も、カラオケをバックに歌う歌手が増えました」
田原が口パクを頑なに拒否した理由とは何か?「筋が通らないことが嫌いなタイプですからね。
たとえ下手といわれようとも、そこだけは譲らなかったですね。普通、あれだけ踊ったら、
息が切れてもおかしくないのですが、そこは安定していました。努力の賜物でしょう。
いまだに、コンサートで2時間歌って踊っています。もちろん、生歌で。
51歳という年齢を考えれば、驚異的でしょう。親友である三浦知良(横浜FC)が、
田原のことを尊敬するのもわかります」(同前)
口パクで凌げばいい場面でも、決して甘い誘惑に乗らなかったトシちゃん。
その男気こそ、『Mr. BIG』といえるのかもしれない。
ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20120617_118166.html 関連ニュース
【芸能】トシちゃん(田原俊彦(51))、再々婚を祝福!「5回目はオレと」[12/6/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339657865/ 【芸能】田原俊彦、6月20日に68枚目のシングル「Mr.BIG」発売記念イベントを開催
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339564975/ 537:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 09:32:33.42 ID:
5:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:36:02.99 ID:
25:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:40:51.40 ID:
9:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:37:26.34 ID:
見た目の「枯れ」感がすごいよね。
毛根の面でもそうだけど
なんか頬とかこけてて・・・
18:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:39:25.46 ID:
11:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:38:01.39 ID:
確かに下手でもいいから生歌聞かすのは当たり前
あの中国ですらその辺は分かってる
22:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:40:07.82 ID:
>>11
え、五輪の開会式かなんかで幼女の歌声すり替えてたじゃん
32:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:42:30.85 ID:
>>22
だから中国ではそれが叩かれたじゃん
日本ではスルーだろ
273:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:49:02.69 ID:
>>22
あれは本人の声ですらなかったからなあ。
本人だったらまだ問題なかったはずなんだが。
対面を重んじる中共の過剰な規制が始まって本人でも駄目になった。
23:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:40:16.06 ID:
こいつの場合は例外的に口パクにした方がいいほどの音痴w
51:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:51:10.34 ID:
>>23
バカだなぁ
あの音痴かげんがいいから売れたのに
そこが魅力なんだよ
まともに歌ってたらつまらないだろ
53:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:51:10.32 ID:
急にTVにでなくなったのはやはり頭髪と関係があるのだろうか?
62:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:54:53.58 ID:
男にも好かれるアイドルだと思う。
マッチは、どちらかといえば逆かな…可愛さが無いぶん
少なくとも俺的にもう一つ。
89:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 09:08:29.79 ID:
>>62
近藤真彦ってなんか一歩間違うと今のスギちゃんみたいな人って感じ。
時代全体がダサかったから良かったんだろうな
田原俊彦のダサさ具合ってのはまた種類が違うな
71:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 08:58:45.62 ID:
この人は、ギャグで「自分のようなBIG…」発言したんだろ?
それを真に受け非難するって、どんだけアホな事だよ。
田原と同様に歌超ヘタクソで、しかもギャグではなく、ガチで自分はBIGだと思い込んでる人がいるだろう。
浜○あ○み とか…
77:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 09:02:10.13 ID:
>>53
独立を希望したから。
ジャニーズ事務所と交渉の結果、1年間の在籍後、独立することでまとまった。
ジャニーズ事務所は、1年間、在籍させたまま、一切、仕事をさせなかった。
さらに、マスコミを使って、ビッグ発言を繰り返し取り上げてバッシング。
ビッグ発言で人気急落を演出し、1年後に放り出した。
>>71
別にギャグじゃなくて本気で発言していた。
100:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 09:16:14.66 ID:
>>77
そうだったのか、急に消えたからおかしーなーと思ってたぜ。
285:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 12:09:01.11 ID:
>>77
ジャニーズ事務所って「沖田ひろゆき君を出演させるならマッチの出演はさせないよ」って交渉してたんでしょ?
思い返してみればDA PUMPはジャニーズのタレントと一緒に出た番組はほとんどない。
気をつけて見ていたけど、SMAPと一緒だったのは紅白のみ。
他の歌番組でDA PUMPが出る番組ではSMAPはもちろんTOKIOやKinKiクラスとの出演も皆無、すごく格下のデビュー直後のグループのみ出演させていた。
304:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 12:36:03.98 ID:
>>285
ジャニーズがテレビ局に圧力かけて、
ジャニーズの対抗になるようなグループを出演させないようにするのは
常識レベルの話だと思ってたが?
DA PUMP だけじゃなく、その前からずっとそう。
少年がグループで踊るようなアイドルは、ほとんどテレビに出られない。
その圧力は、ジャニーズのアイドルが犯罪行為をしてもテレビで取り上げられなかったり、
「◯◯容疑者」と普通報道するところを「◯◯メンバー」と報道したりするぐらい非常に大きい。
NHKですら逆らえない。
314:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 12:48:37.08 ID:
>>304
ウエンツと小池撤平のことをジャニさんが「うちの子」と勘違いしてたから
WaTとは共演してたというのはガセですか?
373:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:52:47.64 ID:
380:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:58:04.06 ID:
>>304
そんなジャニも韓国のアイドルグループには圧力かけられないみたいだなwww
381:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:59:59.61 ID:
>>380
芸能界もテレビ局も在日に乗っ取られてるしな
206:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 10:23:23.96 ID:
BIG発言もだけど、テレビに出れなくなったのはスマップが大ブレイクしたからだと思うね
スマップのおかげで急激にジャニーズの影響力上がったから、テレビ局はジャニに気を使って田原を起用しなくなったんだろ
522:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 06:58:21.13 ID:
242:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:20:19.90 ID:
風見も口パクしてたよ
背中で回った後、マイクを持ってないのに
歌が流れて会場中、失笑してた
263:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:36:54.73 ID:
>>242
それじゃ口パクしてるときとしてない時があったのかな?
光GENJIはあまりにもわかりやすかったし堂々とやってたけど
264:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:40:40.27 ID:
>>263
週刊欽曜日では口パクだったと思う
ヒットスタジオは口パク不可だったけど
光GENJIの大ブレイクから口パク容認になった感じ
261:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:36:39.81 ID:
281:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:53:49.90 ID:
275:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 11:50:26.78 ID:
353:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:11:54.49 ID:
オッサンがどんだけ言ってもちびっこたちには伝わらんだろうね
俺も石原勇次郎なんてただのデブいおっさんとしか思えんし
361:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:32:26.98 ID:
>>353
裕次郎晩年はブルドッグにしか見えんかったが、おっさんたちは異様な崇めっぷりだったもんな
若い頃の映画見れば人気があってもおかしくないと思うけど
でもマッチはない
顔は別にして、あの声で歌演技全てがブチ壊し
ジャニで一番芸がないきがするわ
355:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:15:43.59 ID:
ニコ動にあるベストテンの抱きしめてTonightかっこいいよ
この頃の歌番組は口パクじゃないからアイドルとはいえ歌い込んでるから
CDより上手い時があったりするし
業界は違法DLのせいにするが歌番組で口パクさせた業界や事務所が
歌そのものを道具としか考えないから歌番組を衰退させたんだよ
今じゃ紅白でも口パクあるからな
374:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 15:54:12.08 ID:
ザベストテンで、「恋はDO!」を風邪でガラガラの声でも歌いきった根性はすごかった。
踊りは完璧。昔体操とやきうをやってたから運動神経はいいが、リズム感とセンスは日本一だろう。
てな感じで言われてるのだろよ
385:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 16:05:41.32 ID:
田原は幼い頃から母子家庭。
オーディションでも年齢をごまかして受けてた苦労人。
だからかわからんが、芝居では意外に陰のある役がはまる。
スニーカーぶるーすでは最後に死んじゃうし、ハイティーンブギでもたしかラストにバイクレースで破滅に向かうはずだった気がする。
470:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 23:50:59.36 ID:
>>385
ハリソン・フォードの逃亡者をドラマで演じたよな。
あれ良かったよ。
419:
名無しさん@恐縮です:2012/06/17(日) 17:46:35.70 ID:
抱きしめてTONIGHT
497:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 01:47:40.01 ID:
508:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 02:13:43.06 ID:
>>497
風見慎吾は凄かったよな。
日本人であれだけのパフォーマンスをしたのは彼しかいない。
504:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 02:08:21.57 ID:
こいつ以上に音痴なピンアイドルって30年たってもいないな
ある意味伝説のアイドルだ
545:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 09:59:26.21 ID:
582:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 18:14:55.24 ID:
聖子は歌唱力有るけど明菜は息切れは酷いし、歌は下手!
聖子みたいに世渡りが上手で世渡りが下手な明菜とはどーしても差がついてしまう。
デビュー時はふっくら可愛くて歌唱力も期待されてたのに、声も出ないがりがりに痩せて…
今はドーしてんだか
584:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 19:01:53.93 ID:
>>582
今は聖子めちゃめちゃ歌下手になってる
声が劣化して悲惨なことになってる
587:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 19:17:49.98 ID:
608:
名無しさん@恐縮です:2012/06/18(月) 20:44:14.18 ID:
田原の場合、郷ひろみが歌上手くなったから、田原もそのうち上手くなるだろうとかなり大目に見られてたんよな。
だが一向に上手くならなかったとw
今にして思えば背が高くて俳優業もそこそこ出来て、ダンスが上手くて兄貴分肌でと、彼の言葉通り「ビック」な要素ふんだんに持ってた男だったんだけどな。