1:
:2015/12/11(金)12:46:45 ID:
(ブルームバーグ):武部修平さん(25)は都内の有名私大を卒業後、登録派遣の仕事に就いた。
プロ野球の試合やロックフェスティバルのイベントスタッフとして日当を稼ぐ生活が3年続き、
今は公的な職業訓練を受けている。
賃金が不安定で福利厚生面で見劣りする非正規雇用を脱出し、正社員になるためだ。
「大学を卒業して今のままだと駄目だとずっと思ってきた」という武部さん。
「何かをしたいと思っているけど、どうしたらいいのか分かりづらい」と話した。
日本の社会では一度非正規でスタートするとやり直しは難しく、正規と非正規の格差は拡大し続ける。
武部さんが感じる閉塞感は労働市場全体に通じる。製造業が盛んで人手もあふれていた
右肩上がりの1960年代に構築された日本の労働システムは今、機能不全を起こしている。
年功序列、終身雇用といった雇用慣習は、能力ややる気のある従業員を取り立て、
スキルに応じた適材適所の人材活用を展開する妨げにもなっている。
多くの企業が選んできたのが、雇用関係に柔軟性があり人件費も節約できるパート、
派遣、契約社員の活用だ。総務省労働力調査によると、7-9月で正社員以外の労働者の割合は37.2%。
厚生労働省の雇用構造実態調査でも、昨年10月1日現在で正社員以外の労働者の割合が40%に達している。
賃金構造基本統計調査で賃金をみると、正社員以外の賃金は正社員に比べ約37.6%低い水準にとどまる。
続き ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ4LXT6JTSE801.html
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 33◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449331952/186 2:
:2015/12/11(金)12:47:41 ID:
のぞんで非正規が多いだろ
4:
:2015/12/11(金)13:24:55 ID:
非正規以下の僕ですが何か? ほっといてよ
6:
:2015/12/11(金)13:30:41 ID:
警備員なら何歳でも出来るからおすすめだ
7:
:2015/12/11(金)13:35:18 ID:
>>6
あれは非正規とかわらんだろ、特に給料面が。
17:
:2015/12/11(金)16:25:36 ID:
>>7
俺も警備員だが基本安月給なんだよな…
工場の派遣社員の方が給料が良かった。
9:
:2015/12/11(金)13:46:54 ID:
中小企業の正規より大企業の非正規の方が給料、余暇、福利厚生が良いと言う事実・・・
10:
:2015/12/11(金)13:52:01 ID:
そういや、派遣って、3ねん以上、その現場にいては違法になったんやわな
半年くらいでやればええのに
11:
:2015/12/11(金)15:15:08 ID:
企業としてはリスク負いたくないもんな
18:
:2015/12/11(金)16:30:52 ID:
大学も理科系にいけ、手に職をつけろ、資格を取れ、事業は立ち上げろ
時給を知ってて応募したんだろ文句言うな
ブラック企業をやめて実力をつけて転職しろ
20:
:2015/12/11(金)17:37:30 ID:
>>18
今まで正社員にやらせてたこの仕事は
今度から非正規にやらせます
という判断はどうすりゃ覆るんだ?
22:
:2015/12/11(金)18:37:49 ID:
30代男のほぼ半数が非正規か非正規と変わらん手取りor待遇ってのが現実
23:
:2015/12/11(金)19:08:31 ID:
非正規雇用の奴隷制度を無くさない限り日本に未来はないよな…
24:
:2015/12/11(金)20:12:05 ID:
日本には奴隷制度がある。
つまり将来、共産革命が起こる基盤があるってこと。
25:
:2015/12/11(金)20:27:22 ID:
>>24
一番の問題は、共産革命を起こしてみたところで
奴隷的労働に携わる労働者の数は減るどころか増える始末という・・・
26:
:2015/12/11(金)20:30:40 ID:
>>24
まだそんな夢見てんのか
諦めてロシアの土に還れ
28:
:2015/12/11(金)20:39:38 ID:
>>24
ああ、それで派遣は奴隷だの、ブラックがどうだの言って下地の印象操作してるんか
29:
:2015/12/11(金)20:40:09 ID:
サヨクが大好きな共産独裁者の実態。
金日成(北朝鮮)
恐怖政治によって160万人を虐殺
現在もなお脆弱なインフラのために自国民を死なせている。
ポル・ポト(カンボジア)
娯楽は、資本主義的行為と言う主張で自国民を奴隷のように働かせて170万人を虐殺
知識人、文化人を失ったカンボジアは、ポル・ポト失脚後も経済成長にブレーキがかかる結果となった。
ヨシフ・スターリン (ソ連)
己の権力基盤を保つために粛清と称してシベリアに送り2,300万人を虐殺
この人数は、ホロコーストで死んだとされる人の数より多い。
毛沢東(中華人民共和国)
無謀な大躍進政策と文化大革命によって7,800万人を餓死に追い込んだり虐殺
現在もなおチベット、東トルキスタン等で民族浄化を遂行中。
共産主義で生活が楽になると勘違いしているバカもいるけど
資本主義で少なからずあった生活向上のチャンスも共産主義では、完全になくなり
労働者は、ただひたすら支配階層のための奴隷として身分を固定化されてしまう。
30:
:2015/12/11(金)20:42:05 ID:
社畜って言葉も、多分そうなんだろうなあ
31:
:2015/12/11(金)20:45:34 ID:
>>30
社畜もサヨクや在日の発言ポイよな。
会社で働かなかったら何をしろと言うのやら。
32:
:2015/12/11(金)20:48:15 ID:
いいかげん
正社員と非正規社員の区別をなくせやw
正社員が自分の立場にしがみつきすぎw
経営者はつかえねええ正社員より使えるパートさんだからw
34:
:2015/12/11(金)20:51:11 ID:
>>32
まあ労働組合なんてアカの巣窟だからな。
派遣労働者を奴隷にして自分は、赤い貴族気取りなんだろ。
36:
:2015/12/11(金)20:54:14 ID:
>>34
握手w
37:
:2015/12/11(金)20:57:55 ID:
>>36
実際アメリカの自動車産業なんて組合と株主が産業を潰したような物。
33:
:2015/12/11(金)20:48:31 ID:
派遣も最初はなんでもいいから働かせてほしいとか、融通効く時間で働かせろとか言う奴がいたからできてきたのにな
そしてそれがさも賢い生き方であるかのように煽ったマスコミ
それが今は派遣は悪だ、奴隷だと騒ぐ
派遣制度の問題点はあるんだろうけど、どうにもその辺り色々と気持ち悪い
35:
:2015/12/11(金)20:53:53 ID:
いやいや実際に派遣やってみ?
社会を恨むようになるから。
ホントにそう言う事が起きないと思ってる?
本物の奴隷制度なんだよ、これは。
なぜ民主党が政権取ったか
共産党が議席を伸ばしているか
考えた方がいい。
その方が都合がいいのは誰か。
中国と韓国とロシアだよ。
38:
:2015/12/11(金)21:01:32 ID:
社蓄って言葉はむしろ、非正規の増加を狙ったと思う。
日本人の非正規が増えた方が都合がいい人らが。
42: :2015/12/11(金)21:33:45 ID:
派遣や不正規は奴隷制度。
それが日本に平然とあるのが異常だ。
奴隷制度を使いつつ多額の利益を出してる会社である
ブラック企業は潰すべき。
それを許すべきではない。
43:
:2015/12/11(金)21:36:28 ID:
福祉を厚くすると、雇用の負担が増大する
「使えない社員」「内部に巣食うモンスタークレーマー」にも最低賃金は支給しなければならない
働いた経験皆無の未知数の人間も然り
起業するだけの器量もない
詐欺行為してまで金儲けすることなどは許さない
矛盾ここに極まれり
44:
:2015/12/11(金)21:42:04 ID:
正規より非正規の方が人数が多い。
それで本当に非正規が無能だからだと?
この奴隷制度で誰かが儲けているんだよ。
今、日本は異常な奴隷制度がまかり通ってる。
なんとかしないと、終わる。
45:
:2015/12/11(金)21:44:57 ID:
>>44
派遣=奴隷は、安直過ぎだと思うぞ。
本物の奴隷は、生存権だけが保障されて何の自由もない。
46:
:2015/12/11(金)21:54:14 ID:
>>45
うーん、さいきんは長生き社会になってまって、生存権はあるが後期高齢者、一人では生きられぬが
さりとて、この施設にはいたくない^^しかしさてどこへいく^^みたいなんもあるわな
くそー俺は悪くないのに^^みたいな。ヘタすると虐待かなんかで殺されてまう
あーやだやだ
49:
:2015/12/11(金)22:15:10 ID:
>>44
うん。無能か怠け者か身の程知らずが多い
だから就職で失敗してるってこと
少なくとも生活に困ってるレベルのはそうであることが多い
そもそも派遣会社がなくなれば、正規社員になれるというのは完全に幻想
企業自体は派遣会社にそこまで安い銭払ってるわけじゃーない。
だから中抜きがいなくなれば・・・と思うのだろうけどw
非正規雇用自体は奴隷制度でもなんでもないしな
56:
:2015/12/12(土)01:06:41 ID:
>>49
派遣について野党が騒ぐから、派遣労働者の割合が多いと思うだろ?
違うんだよ
全労働者からみると、派遣労働者は2%にすぎない
2割じゃないよ
2%
それでも結構な数字だけど、パートやアルバイトのほうがずっと多い
61:
:2015/12/12(土)04:34:04 ID:
>>49
派遣会社が少なくなれば
それだけ非正規社員の取り分が増える余地がある
各会社が非正規社員確保の為に給与を高めに設定する
63:
:2015/12/12(土)07:15:36 ID:
>>61
となると派遣社員に支払うお金は美味しいぞって事になって派遣会社が増えるだろ。
で、過当競争になって多重請負契約で仕事を回しあってピンはね率は増える。
47:
:2015/12/11(金)21:57:08 ID:
地獄への道は善意で敷き詰められている
75: :2015/12/12(土)19:06:36 ID:
勉強しないから派遣から抜け出せないってのはウソ。
そういう風にこうすれば抜け出せるって商売をやってるのも
搾取してる側の集団。
そしてそれでも抜け出せなければ、
そもそも最初から抜け出せるシステムになってないんだが
努力が足りない、能力が低いお前らが悪いって言って
全てを非正規への非難にすり替えるシステム。
始めから奴隷を逃す気なんかない。
騙してコントロールするための詭弁。
非正規の問題は社会構造、
始めから計画的に奴隷制度を作り出している。
派遣会社やブラックやそれに乗ってる政治家や官僚に問題がある。
それを非正規の能力の問題にすり替えて誤摩化してる。
そう言えば、非正規以外は
あいつ等自身が悪い、自分達に関係ないと騙されるから。
この奴隷制度を買えないと
結局は日本全体がダメになって日本人全部が外国の奴隷になる。
最終的にそれを目指しているのが、派遣やブラック陰にいる
在日やその他外国人なんだよ。
109:
:2015/12/13(日)22:25:13 ID:
>>75
アメリカのように96%が負け組で
4%が富を独占するようになるって事だよ。
日本は人が財産だったのに焼き畑農業
やっちまったからな。
さて、これからが大変だよ。
金もない、家もない、家族もいないんだから
何をしようと無敵だよね。
いつまで韓国や中国に国民の敵意を
向けさせてられるかだな。
111:
:2015/12/14(月)20:58:36 ID:
>>109
アメリカはヒスパニック、黒人、アラブ人の合計がまもなく過半数を占めます。
76:
:2015/12/12(土)19:09:18 ID:
派遣やブラック陰にいる→派遣やブラック側にいる
77:
:2015/12/12(土)19:17:54 ID:
就職先選びは慎重に
一見、ウマそうな条件に見えるが、実際見たら派遣業だった。とか
社員募集っぽく書かれているが実態はボランティア募集だったり
あちこちに罠が仕掛けてある。
これらを見抜いて本当の社員募集に辿り着けるかどうかで
今後の人生が大きく変わる。
79:
:2015/12/12(土)20:29:53 ID:
小泉から増えたよな
派遣
80:
:2015/12/12(土)22:01:47 ID:
>>79
小泉純一郎元総理のせいで派遣社員に余儀なくされた方々が
小泉純一郎元総理の提唱する
「原発即時全廃」に賛同することに
なぜか世の中の不条理というか矛盾を感じられます。
日本共産党、社民党、朝日新聞は
「小泉改革のせいで派遣労働が自由化された」と
昔は小泉氏を犯罪者呼ばわりしていました。
日本の左翼・リベラルは不思議な矛盾を抱えています。
98:
:2015/12/13(日)00:00:57 ID:
>>80
派遣の話はそもそも正社員の権利を保護しすぎて雇用の流動性が無くなったのが問題なんだよな。
だから右肩上がりからのバブルまでは良かったけど、
バブル後の急激な産業再編に凝り固まった労働市場がついていけなかった。
派遣の増加っての大量の団塊世代を丸抱えしたまま解雇できないって事こそが原因で、
本来は正社員の権利を強固にしすぎたサヨクや労働組合の責任も考えるべき問題でもあった。
当時の派遣問題も勃発は正社員化は義務化されてたから偽装請負で雇った企業が沢山出た、
派遣にすべきところを請負にしたって問題だって覚えてる人が居るかな?
請負こそ最も立場が弱い労働形態で弱者、
サヨクのおかしな運動で派遣問題にすり替えられて本当の弱い労働者が請負に戻された。
派遣法を潰されて苦しんだのも派遣だった、正社員化義務化の運用直前で潰されてしまった。
より弱い労働者を食い物にする労働組合って酷い側面が露骨に表れてた運動だった。
104:
:2015/12/13(日)00:41:03 ID:
>>98
でさ、派遣労働者が全労働者の2パーセントだって知ってる?
野党が騒ぐから割合が多いと思うだろうが、実際は2%
108:
:2015/12/13(日)00:46:59 ID:
>>104
その代わり、契約社員や請負、パート・アルバイトへの置き換えって形で
非正規化が進行中
非正規だとそんなに大きな買い物できないし、考えたことない
家なんて当然買えないし、そもそもローン組めない
81:
:2015/12/12(土)22:10:58 ID:
>>79
そうだな
まあ、あいつはあっち系なんだと思うし、まあそういう奴なんだと思ってたし
まあ、韓国よりGDPも下になったし、自民には万々歳じゃないんですかww
82:
:2015/12/12(土)22:27:03 ID:
実際には市民に回る資金が多いほど社会は活性化するわけで
太宰春台も言ってる
「米が安ければ武士の収入も減る。となれば、武士の支出も減り、結果景気が悪くなる
だから、砂のように安い米すらも買えずに餓死者が絶えない。
米が安ければ良いというのは昔のことで、今の世の中には通用しない」と
米を賃金に置き換えれば正しくその通りであり、賃金は普遍的に上げ続けなければ、
マジで餓死者だらけになる、と
87:
:2015/12/12(土)22:45:30 ID:
>>82
だから、世の中には「良いデフレ」なんかはあり得ない
「良いデフレ」とやらで儲かった代表が人材派遣なわけで
理由は、・・・まあ
92:
:2015/12/12(土)23:29:06 ID:
>>87
「良いデフレ」とやらで儲かった代表?
イオンとかの輸入流通だよね、他にも超円高で外国人留学生とかを
積極採用したファーストフード外食とかね
97:
:2015/12/12(土)23:56:34 ID:
>>92
それに、賃金が下がったことで格安飲食店が隆盛を極めた
す○やとかワ○ミとか
こういったところで働いていた従業員は悲惨な待遇になった
でも、就職先がなく辞められない、という悪循環になった
それは民主政権下でも特に改められなかった
99:
:2015/12/13(日)00:17:15 ID:
>>97
外国人留学生に有利な超円高誘導した民主党政権のせいだよね
大量雇用の受け皿であった大手製造が競争力を失ったのも
85:
:2015/12/12(土)22:39:00 ID:
>まあ、韓国よりGDPも下になったし、
「一人当たりの」か?w
それなら、ルクセンブルグやシンガポールには随分上に行かれてるなw
86:
:2015/12/12(土)22:40:35 ID:
>>85
そだよ
かつての後進国に抜かされてやんのww
次にはインドネシアなみを狙うのかww
88:
:2015/12/12(土)22:51:07 ID:
カルトミンスのネトサポは流石に頭が悪いわw
93: :2015/12/12(土)23:49:14 ID:
絶望的に頭の悪いトンスルネトサポ()が必死のようですw
このトンスルネトサポ()の論拠・・・「一人当たりのGDP」だってよwwwプゲラwww
95:
:2015/12/12(土)23:52:27 ID:
正規だか非正規だか知らんが中国や韓国やロシアよりましだろう
100:
:2015/12/13(日)00:19:22 ID:
もう働くのやーめた・・・と、これが増えてニート大増殖ってことなんだろうね
107:
:2015/12/13(日)00:44:48 ID:
ろくにデータもみないでわめくスレか
110:
:2015/12/14(月)09:58:22 ID:
円高空洞化デフレで
コストカットとかリストラとかが相次ぐとこんな結果になるって事なのよね
112:
:2015/12/15(火)07:04:46 ID:
人間は減価償却できない。
どんなに人件費を下げたところで
最終的には国の補償が必要になる。
非正規が働けなくなったら
将来的には18兆円の生活保護費が
発生するけど、これに日本政府は
沈黙して何も言わない。
一億総活躍社会とは日本人には
生活保護も補償も何もしないから
勝手に働いて死んでいけって事でしょ
ひでー世の中だなおい
114:
:2015/12/15(火)15:43:07 ID:
>>112
ほんとに、どうなんるんだろな。
113:
:2015/12/15(火)09:52:10 ID:
国内の産業が減る空洞化やデフレだと
雇用減や賃金カットって形で
ツケが働く庶民に押し付けられるからな
118:
:2015/12/16(水)17:28:33 ID:
>>113
そして庶民の購買力が低下しさらなるデフレ到来
もうとっくの昔にデフレスパイラル状態なんだよな日本は
116:
:2015/12/15(火)18:14:31 ID:
共産から見れば
おいしい日本乗っ取りのネタ
だよな。
ブラックから献金貰って、さらに共産化も推進出来る。
117:
:2015/12/15(火)18:15:47 ID:
>私大を卒業後、登録派遣の仕事に就いた。
この時点で
コメントを書き込む
コメントを読む(0)
トラックバック(0)
[政治経済]