1:
:2015/05/24(日)20:56:50 ID:
道路交通法が改正され、自転車の罰則が強化されるが、新たな問題が発生しそうだ。
2回目の注意で5,700円かかるならもう乗らない!?
2015年6月、改正道路交通法で自転車の罰則が強化される。
自転車運転者が道交法108条3の4にあたる危険行為(※別記)を3年以内に2回以上繰り返す場合、
試験つきの講習(有料=標準額5,700円)を3時間受けなければならないなどするものだ。
受講しないと受講命令違反で5万円以下の罰金となる。
これを受けてネットでは「警察の点数稼ぎだ」などという声も上がっているが、
自転車事故のトラブル自体は増えており、規制強化は止むないところだ。
危惧されるのが自転車離れだ。
「講習の部分が重すぎます。定期的に自転車狙いのネズミ捕りが行われるでしょうから、
まず1回引っかかった人は『あと1回でもう自転車やめた』となるはずです。
講習行かずに罰金になったら、その金額でママチャリなら5台自転車買えちゃいますし」(警察に詳しいライター)
続き OK Music
http://okmusic.jp/#!/news/78171
◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 19◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431562748/672
2:
:2015/05/24(日)21:02:28 ID:
こんくらいで乗らないっていう意識なら
乗らないほうがいい
3:
:2015/05/24(日)21:03:33 ID:
自転車がうんたらっつーよりながらスマホの所為だろ
4:
:2015/05/24(日)21:06:14 ID:
無灯火は対象じゃないのか
5:
:2015/05/24(日)21:11:57 ID:
中年ローダーは酷いからな
はっきり言って、当然でしょ
6:
:2015/05/24(日)21:12:09 ID:
自転車事故で人が死んでんねんで?
8:
:2015/05/24(日)21:30:33 ID:
危険行為の範囲が広すぎるな。
9:
:2015/05/24(日)21:35:40 ID:
「お前がどけ」って感じで右側走ってくる奴いるよな
10:
:2015/05/24(日)21:49:25 ID:
自動車の右折レーンに平気で入ってくるような自転車乗りは自転車から離れてもらって結構。
交差点によっては原付ですら禁止されているのに…。
無灯火逆走もヤメレ。
16:
:2015/05/24(日)22:21:54 ID:
>>10
「車両扱い」をバカみたいに宣伝したせいだと思われ。
38:
:2015/05/25(月)10:02:24 ID:
>>16
そのわりに逆走はちっとも減ってない印象
おばちゃんとか中学生とかは知らないだろ
39:
:2015/05/25(月)10:15:24 ID:
>>38
多分わかってないだろうね
無料で強制講習すべき
11:
:2015/05/24(日)21:52:05 ID:
なるほど、危険運転致死傷罪が出来たから自動車持つ人が減ったとw
12:
:2015/05/24(日)21:57:08 ID:
道路を歩くのにも免許が必要になって道路の左側を歩いただけで減点と反則金をくらうようになるんですねわかります
18:
:2015/05/24(日)22:23:24 ID:
>>12
なるわけねーだろ
13:
:2015/05/24(日)22:01:00 ID:
トラブルが増えてるんじゃなくて
警察が言いがかりつけるのを強化してるんだろ
格差が進んでマイカーなんて持てない奴が増えてるんだから
自転車が動かなくなったら買い物にも通勤にも支障が出る
それが狙いだろ
14:
:2015/05/24(日)22:03:31 ID:
丁字路直進時の自転車の信号無視率は異常
17:
:2015/05/24(日)22:22:04 ID:
>「警察に青切符を受けたり、(義務ではないが)自転車保険で維持コストが上がることを考えるとスクーターでもいいような気がして、乗り換えを決めました。
>特に、規制の厳しくなりそうな都心部では自転車のメリットは激減するでしょうね」
バイクにシフト?願ったりで
19:
:2015/05/24(日)22:27:08 ID:
歩道に設置された自転車レーンも終わりだな。
20:
:2015/05/24(日)22:34:39 ID:
でも真面目に点数稼ぎで車通りの少ないガード下とかで一時停止見張ってるの見ると
げんにょりするよ
ルールを勝手に作りを一方的に押し付けて、実際の通行では支障きたしまくりで
ぶっちゃけ現場で警察官も無視してる現状なのに
取り締まるってギャグだよなぁ
21:
:2015/05/24(日)22:37:07 ID:
自転車が捕まってる所、見たことないなあ
地方で事故死や障害者を減らすには、自動車をなんとかするのが一番って、警察も分かってるんじゃないかなあ
22:
:2015/05/24(日)22:47:33 ID:
厳罰化は東京だけでやれ
条例でやれ
交通法まで変えるな迷惑だ
23:
:2015/05/24(日)23:01:20 ID:
免許更新で観たDVDに自転車の項目がちょっとあった気がする
前から?
24:
:2015/05/24(日)23:06:40 ID:
>講習(有料=標準額5,700円)
ただの資金源だよw
自動車の台数が減ってるから自転車も対象に加えた
自分は5年ほど前から自転車も罰金に加えると予想していた
次の予告をしておこう
将来、歩行者の通行にも罰則・罰金が適用されるだろう
25:
:2015/05/24(日)23:18:52 ID:
問題点
①歩道に設置された自転車レーンの導入が全然進んでいない。
②かと言って左の車道の隅を走ったら、排水口の蓋が金属の網になっており、自転車の車輪の場合滑る。
③ ②の事象が起きた場合、後続の車に引かれて死ぬ可能性がある。
以上から
自転車の取締り規制を強化する前に、自転車レーンの整備を早急にし、自転車の安全な運行を促す様に国は整備しなければならない。
そして、罰則金も自転車相応な罰金に設定しなければならない。
自転車が車両扱いならば、車道を走らなければならないというのは車のドライバーにとって安全なのか、自転車が子供の場合でも車道を走る義務を負わせるのかはっきりしていない。
非常に穴の抜けた規制だと感じる。
有識者はこの点を踏まえて議論しているのか甚だ疑わしい。必要な自転車用の道路整備を満たしていない以上安全な運行が出来ないとも取れる事から矛盾した制度である。
31:
:2015/05/25(月)00:50:27 ID:
>>25
一生懸命書いてるけど、道交法を一度読んでみたら?
明らかな違法行為と規定されていることに付いて、どうか?と書いてる項目もあるよw
現行の道交法で違法行為なんだから、それについては禁止に決まっている
26:
:2015/05/24(日)23:32:28 ID:
問題点パート2
①自転車の当たり屋についての予防策が出されていない。
その為、当たり屋と実際に自転車事故した場合との区別をどこで判別するのか、誰が判別するのか明示されていない。
②子供の自転車(例3才~10才)等は車道を走った場合、握力等の問題、また、買い物かごに積んだ自転車、高齢者のふらつき運転、二人乗り問題等もある。
A子供の場合握力は何kgから運転可能か明記されていない。
B買い物の場合、重量規制はあるのか、また長いものを積載した場合、赤い布を目印にするなど明記してあるのか不明。
C高齢者の自転車運転は何歳までなら可能なのか、長生きの秘訣が自転車運動の人にとって長生きの生き甲斐を奪うつもりなのか?その辺りの充分な議論がされているのか甚だ疑わしい。
D現在規定されている二人乗り運転、3人乗り運転の場合も、車道を走る必要があるのか、原付バイクと走る場合、どちらが事故の裁量負担が大きいのか、比率は?明記されていない。
まだまだある。
こんな事も決めないまま自転車を車両扱いし、一方的に罰金を科すのは不当な話である。
27:
:2015/05/24(日)23:34:23 ID:
幹線道路の一車線をのんびりサイクリングできる日が来るとは。
地球に優しい生活だね!
28:
:2015/05/24(日)23:45:34 ID:
法は守らん、講習会に出るのも嫌。そんなクズが自転車から降りるなら、
マトモな自転車乗りは歓迎するんじゃないの?
29:
:2015/05/24(日)23:49:04 ID:
記者の発想、考え方がヤバいな
違反する人が減ると困るんだろうなー(棒
30:
:2015/05/24(日)23:58:23 ID:
1度つかまったら3年間おとなしくしとけということか
32:
:2015/05/25(月)06:15:50 ID:
ロードバイク乗り始めたけど、タイヤが細いから直進は不安定。
方向指示も難しいし、それ以前に誰もやらなくなってる。
それと同じように地方では老人が多くなったから、ママチャリでも同じ状況になってる。
34:
:2015/05/25(月)08:14:22 ID:
無灯火、逆走、ながら運転を取り締まるだけなら今までにも出来た筈だけどねえ
悪いこととは思わんけど
罰則こさえて点数稼げるようにしないとやる気出ないのかな?
とは思ってしまうな
37:
:2015/05/25(月)09:57:06 ID:
>>34
今までも取り締まりしてたよ
知らないうちにライト切れてた時に止められたことがある
40:
:2015/05/25(月)10:37:41 ID:
>>34
今までも取り締まりはできたけどいきなり赤キップだから難しかった。
これはいわゆる青キップ導入。
41:
:2015/05/25(月)14:35:20 ID:
>>37
スマホ弄りしながらサツの横素通りしてく学生になーんも言わないケースは多々見るんだけどねー
逆走も然り
>>40
即赤は確かに不味いわな
でも一番の問題は一般人の道交法に対する理解不足だと思うわ
かく言う俺もよくわからんし学んだ事もない
憲法や条令全般にも言えるけど
36:
:2015/05/25(月)09:55:35 ID:
もっと取り締まり強化して
年一回の整備(車検みたいな)とか義務付けてもいいくらいだと思うが
いまだに右側走ってるやつ普通に居るからな
42:
:2015/05/25(月)16:00:02 ID:
今までも明確に道交法違反だったのに捕まらないからって好き勝手やってただけじゃないか
ロードも車も乗るけどこんなのと同一視されないなら大歓迎だわ
43:
:2015/05/25(月)20:37:41 ID:
自転車乗りが道交法に一気に詳しくなる
車の違法行為に厳しくなりますよww
通報祭りw
44:
:2015/05/25(月)20:44:31 ID:
東京は自転車自治区にでもしろ、田舎だと退かれないし、
45:
:2015/05/25(月)20:48:04 ID:
6年乗った自転車ボロで買い替えたい。
ノーパンクタイヤってどうかな。
ノーパンじゃなくて
46:
:2015/05/25(月)20:50:38 ID:
「一部の悪質な連中」が野放しだから、一律な法規制をしなくちゃならなくなるんですよ
自転車に限らず、生活に関わる部分の、たいていの法規制はそういうもの
混ぜるな危険
47:
:2015/05/25(月)21:16:45 ID:
警察の中には痴漢冤罪や裏金づくりをしてる悪質な連中がいっぱいいるのに
いつになったら規制してくれるのか
それこそ野放し
そもそも自転車を規制してもほとんど死亡事故は減りません
ほぼすべての死亡事故は自動車が起こしてるから
52:
:2015/05/26(火)09:31:08 ID:
>>47
自転車が自動車に突っ込んで行って自滅とかな。
自転車も自転車で、ブレーキ使ってちょっと止まれば痛い思いをしないで済むのに。
危険予測が出来ない、ブレーキも使えない馬鹿が増えた。
例えば、交差点で大型車が左折してくる時、巻き込み確認しづらいと明らかに分かってるのに
ブレーキを使わず「止まってくれるだろう」で横断歩道に突っ込んでいく馬鹿。
48:
:2015/05/25(月)23:10:06 ID:
バカって、やっぱりいるんだなwww
自転車の通行帯がある場合は、そこを通行する。
歩道上に設置されている場合、そこを通行可能。車線右側(逆走)も可能だが左寄りで通行する。
13才未満の児童と、70才以上の高齢者は歩道上を通行可能。但し、歩行者の通行を妨げない。
この改正は三年ぐらい前に行われているんだが、知らない自転車乗りは歩けよ。
道路交通法も調べるつもりがないなら、引きこもってろ、バカが。
50:
:2015/05/25(月)23:16:31 ID:
先日も踏切が鳴っているのに突撃したオッサンがバランス崩して荷物を踏切内にばらまいてた。
踏切にいた警備の兄ちゃんが非常ボタンを押して列車を止めてたけど、オッサンは荷物を拾って逃亡。
警備の兄ちゃんは止まった列車に向かって走って行った。
マジで無謀運転の自転車乗りは社会から排除すべきだな。
53:
:2015/05/26(火)09:36:25 ID:
普段、自転車のらないんだけど
最近、傘さして自転車のっちゃいけないんだってな。
雨の日は皆、カッパ着てるのか?
54:
:2015/05/26(火)09:42:43 ID:
車道で自転車乗れるのは、車の免許ある人にしてほしいよ
はっきりいって邪魔だし迷惑厚顔無恥
イライラして運転に支障出る
55:
:2015/05/26(火)09:52:46 ID:
>>54
ジジババ自転車が目の前でフラフラ走るようになるから止めてくれ。
56:
:2015/05/26(火)09:57:14 ID:
ジジババと言えば、
主にジジだけど、右手を斜め下に差し出し後ろも確認せず、速攻斜め横断してくるのをやめたまえ!
58:
:2015/05/28(木)20:14:55 ID:
道交法6月改正 軽い気持ちでも許されない!自転車、スマホのながら運転で罰金も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000539-san-soci
>全国の自転車が絡んだ事故は、平成16年の約18万件と比べて26年が約10万件と減少。
>だが、当事者が自転車と歩行者の場合、16年の2543件が26年は2551件と横ばいだ。
59:
:2015/05/28(木)20:25:06 ID:
場所によって交通量の多寡や道路の整備状況など千差万別だと思うのだが
どうもこの議論てそこがごっちゃになってる感がある
みな、自分の知ってる範囲の道での交通状況を前提に話してるというか
60:
:2015/05/28(木)20:43:56 ID:
良いことですな
罰金嫌がるような人は罰金予備軍=人殺し予備軍なわけだから
自主的に減ってもらったほうが社会のためです
61:
:2015/05/28(木)20:48:49 ID:
車対人の場合は現状でも仕方ないと思うけど
車対自転車の事故では、自転車側の過失や違反を
もっと厳しく査定してほしいわ。
自転車って下手すると瞬間的には自動車より素早く移動するから
こんなものがルール違反してたら避けようがない。
それによって自転車離れが起きるとしたらそれは詮無きことだけど
そんなことは起こらないと思う。
62:
:2015/05/28(木)21:11:15 ID:
危険行為の罰則強化は賛成
だが、メット強制になったら頭髪及び頭皮のためにチャリ通勤やめる
63:
:2015/05/28(木)23:02:17 ID:
車道走行時は自転車も車道の信号に従えばいいのか?
信号は歩行者用とかだったらわかりにくいぞ
64:
:2015/05/28(木)23:37:56 ID:
>>63
自転車は軽車両なので
車道を走る限りは自動車と同じ信号機に従う。
自転車歩行者専用信号機がある場合には
横断歩道を(自転車を押して)通行する。
ただし自転車用の区切りがペイントされている場合は
そこからはみ出ないようにして走行できる。
コメントを書き込む
コメントを読む(0)
トラックバック(0)
[政治経済]